ワードプレスが5.0になった

当ブログはワードプレスを使って作成していますが、

ワードプレスが5.0になるとエディターが変わりますよ

って、ちょっと前から言われていて、いったいどうなるのだろうか。と思ってました。
「でもプラグインを使えば、以前通り編集できるよ」
という情報も多く、それなら多くは変わらないのかも?と思っていました。

自分の意志でもそうでなくても何か変化をするときは、エネルギーがいるものです。
使い慣れたエディターを使い続けるか、運営の方針に沿って新しいエディターに挑戦するか。

これからは新しいエディターに沿った開発がされていくでしょうし、いつまでプラグインでやり過ごせるかもわからず、その際には結局新しいものに挑戦しなきゃいけないわけで。

というわけで新エディターに挑戦してこの記事は作成しています。
そうはいっても、当ブログは文字だけのブログです。
簡素な内容なので、まずは書くことができました。

いろいろと便利な機能も使わせていただいてたので、それらを使うにはどうしたら?と考えていますが、使いながら慣れていくしかありません。
それはいつものことです。

当院の整体でも、日常生活上の注意やセルフケア、特に「背骨を守ること」に関してはみなさまにお伝えして生活習慣に変化をお願いしています。
ちょっとブログが書きにくい?くらいは取り組んでやっていきたいと思います。